ブログを収益化することについて腐るほど考えた

こんばんは、愛です。

今日はとことんわたしの「人生」と「愛」について語らせてください。きっと長くなります。

ブログを始めたきっかけを最初から振り返ってみた

わたしがブログを始めたきっかけは、愛犬レオちゃんとのお別れがきっかけでした。

どんどん歩けなくなり
病院通いばかりになり
老犬介護生活に突入したとき
レオともう長く居られない事の現実を悟り

今この瞬間をちゃんと残しておこう」と始めたブログがきっかけで、今に至ります。

その後、愛するレオとのお別れ。

毎日どこでなにをしていても涙は止まりませんでした。

犬は人間の言葉を喋らないので、レオと過ごした記憶のほとんどは、「もっと愛してあげたら良かった」「もっと一緒に遊んであげたらよかった」という、後悔ばかりが出てきます。

どんなけ思ったところで、もう遅いのにです。

その後悔は一周まわり、今後の人生をどう生きて行こうかという問いにもなりました。

レオの介護は24時間つきっきりだったため、仕事は常に退職済み。

ありがたいことに失業保険もすぐに支給してもらえることになったので、立ち止まって考える時間と余裕は結構ありました。

そんなとき、私が毎日レオを失った悲しみに明け暮れてるのを心配した東京の親友が「青春片道切符」を送ってきてくれたのです。

手紙には一言こう書かれていました。

旅に出よう!

それからの私は、これまでブログを通して綴ってきた通りの人生です。

親友からもらった青春片道切符を手に持ったあの日から、色んな不安を抱えながらインドへ女一人で渡ったあの日から、現地の人の家に泊まりながらアメリカ横断すると決めたあの日から、私の人生の半分は「旅」へ捧げることになりました。

旅の経験は私の性格そのものになり、今では何よりも大切な財産です。

旅を通して得た経験と感情が、今の私の心すべてをつくってる。

その心が私という人間とその人間の人生を作りあげる。

そう、旅は本当に「私そのもの」なんです。

もっと捨て身で旅に全力を注ぎたいけど・・・

最近またずっと、「今後の生き方」について考えていました。

今度は旅人になる前の私ではなく、旅人という私の視点からこの先どう生きていこうかと。

私は人生の半分を旅に費やせてはいますが、もう半分は日本に戻ってオフィスで働きながらお金を稼いでいます。

職業はクリエイティブ系でまぁそれなりに楽しくて、グラフィックデザインや時々WEBデザインもします。

あとはリサーチとかブランディングとか、撮影、雑用、整理とまぁ、自分にやれることはなんでも恐れずに真面目にやってます。

で、ある程度貯金が貯まったら上司に「◯月から行ってきます〜」と告げて日本を出るのです。

素敵な職場環境と理解の深い上司に恵まれていて、このスタイルでも別にいいじゃんって思えるんですけどね。

でもやっぱり雇われは雇われです。

嫌いな仕事ではありませんが、自分が人生をかけてしたいことかと言われれば、答えは「NO」です。

それに私はもっと自分の人生のすべてで旅がしたい。半分半分じゃなくって。

戻ってきた私を受け入れてくれる上司と仕事が在るというのは非常にありがたいことですが、待たれているという何かが未知への旅に全力を注ぐということに陰ながらストップをかけていることも事実です。

うまく説明できませんが、捨て身でないとおもしろい旅、いや冒険はできないのかもしれません。

でも、この素敵な職場を辞めても、旅を続けるためにお金はずっと稼いで行かないといけません。

ブログをマネタイズする違和感と葛藤

それに、今の時代はパソコンとネットさえあればどこにいたって稼げるのに、私はその努力をこれまで全くしてきませんでした。

やるやる!そのうちできるできる!と思いつつ、何年こんな中途半端な状態でのんきに旅をしてきたことでしょう。

わたしはもともと絵を描いたり、作品をつくったりするのが好きだから、創作するだけで満たされていた部分があった。

このブログもそんな感覚で自分の好きなように趣味の延長で思うまま作りあげてきただけのもの。

そんな自己満という名の愛情を込めまくったブログをマネタイズするというところで、何ヶ月悩んだかなぁ。。。

ブログでお金を稼ぐってなると、
①記事の中に広告を貼ってクリック収入を得る方法(クリック型成果報酬)
②記事の中で商品を紹介し購入してもらう方法(アフィリエイト型報酬)
③有料記事の販売

のどれかになるんだけど、私がそれぞれに思った感想はこうです↓

①デザインが崩れるから嫌だ、変な広告で汚したくない
②あからさまだなぁ。それなら「ここからクリックして買って!」って素直に書くほうがいいなぁ
③これが一番綺麗だな、デザイン崩れないし。私のリアルな恋話を有料記事にするか?!←誰が買うんだ?!(有料ネタがわからない)

数ヶ月悩み、いつもの感じで思考が一周して「悩むよりとりあえずやってみたれ!」と、クリック型広告の設置を試みているのが今です。

当初から私のブログを読んでくれている方にはいきなり広告が現れて混乱を招いたかもしれませんね、ごめんなちゃい。

まぁでも、ぶっちゃけ月に3万PVぐらいしかない今の私のブログに広告を設置したところで、月1,000円稼げればいいほうです。

ゼロ→1000円になった!ベーグル買える!ぐらいのモチベーションで、今後も色々と模索していくつもりですが。

それよりも何よりも、未熟ながらも世界中を旅して感じた「愛」を最終的に伝えたいがために書いているこのブログをマネタイズするという違和感は、おっぱいにある腫瘍のごとく心の中の課題ではありますね、ぶっちゃっけ。

こんな甘ったれたこと書いてると、私の大尊敬しているマナブログさんに一生近づけないと超自己嫌悪に陥るんですけどね。

もっと他に、ブログ発信を通じて純粋でスマートなお金の稼ぎ方の術が舞い降りてきますようにと願うばかりです、今は。

これ書いてるカフェのテラスから丸い月が見えてるんだけど、叶うかな。

やれることは、美しい仕事(汚いお金の稼ぎ方以外)であればなんでもしますけどね。

旅先で日本語教師とかローカルな仕事をその都度見つけながらとかでもいいんだけどな。

旅の中で出逢ったたくさんの「愛」をブログに書きたいだけ

私が旅ブログをこうして続けているエネルギーの源って、やっぱり読んでくれている読者さんがいることと、未来の自分へちゃんと生きてきたことを証明してあげたいってところだけなんです。

あとは単純に、
旅先で出逢った「愛」
もらった「愛」
感じた「愛」

これらをできるだけクオリティの高い写真と真実の想いで伝えたい。

言葉に変換するのは、時々リミットを感じますけどね。

正直にいうとね、わたしはもう、「1時間後おまえ死ぬことになったよ」と言われても、「うん!いいよ!もう十分見たいセカイを見たから!痛くない死に方でよろしく!(・∀・)」と言えるぐらい、この世界中でたくさんの愛をもらいながら旅をしてくることができました。

目を閉じると涙がポロポロ机に落ちてしまうほど、すべての瞬間の美しい愛をカラフルに思い出せる。

でもきっと、愛というのは、もらいっぱなしではダメなんだってところで、まだこうして生かされてるんだと思うのです。

まだまだ愛について未熟な私ですが、ブログの方向性について、もう一度考え直しました。

ブログをマネタイズすることの違和感も含めて、ちゃんとここら辺で整理しておかないとって思って。

わたしは、これからも旅を通して経験した「愛」や「美」を紹介するための旅ブログとして描き続けていきます。

だからやっぱりお金のために無理に記事を書いたりはしません。

書きたいと思ったことだけバカ真面目に書いていきます。

そしてマネタイズは試行錯誤していこうと思います。

たとえ、自分がやっているこの作業がお金にならないものであっても、それで悩む日がきたとしても、このブログのメインテーマは今後も変わりません。

これからも、一生懸命諦めずに伝えていくね、私の独自表現で。

ダラダラと綴りましたが、ブログ運営にもう一度「芯」を持ちたかったためのオナニー記事でありました。

おやすみ!ばいび〜!大好きだよ〜!

(おわり)